そう言えば、ジョーゼフ・キャンベルが対談でこんなことを言っていた。

キャンベルの像

賢明な教えがありまして、趣味を仕事にしなさいと。
そうすれば仕事は存在しないし疲れるということもない。
これは私自身の経験から言えることです。
私はただ自分のやりたいことをやってきました。最初はちょっと勇気のいることですがね。だって誰があなたに、ただあなたのやりたいことをやってくれ、なんていいますか。
みんなそれぞれあなたにやって欲しいことを山ほど考えているでしょう。
ですから若い人が、自分の人生に本当に重要なことを選ぶ勇気を持つことが、とても大切です。お金を稼ぐために職種を選ぶのではなくてね。
これを成し遂げるには多少の思慮分別と綿密な計画が必要です。
経済的な安定とかゆとりある暮らしを手にするのが遅れるかもしれませんが、最終的には自分にとって大きな喜びをもたらします。


たいてい、まわりに流されちゃうからね・・・

BACK